『初めての出会いを大切に』
令和6年4月9日(火)の5・6校時を使い、1年生では、入学後初めての総合的な探究の時間(パスカルタイム)を実施しました。このパスカルタイムは、緊張感を和らげるエクササイズを通して、皆が抱えている不安や心配を共有し、友達づくりに挑戦することを目的としています。「これからよろしく!」、「足じゃんけん」、「バースデーライン」、「ネームゲーム」、「インタビュー」へとエクササイズが進むにつれて緊張感もほぐれ、お互いのことを知る良い機会となったようです。
<生徒の感想より>
・初めてのパスカルタイムで、たくさんの人と関わりをもつことができて良かったです。私から話しかけに行けなくても、話しに来てくれた友達もいてうれしかったです。質問に答えてもらったとき、第一印象だけでは分からないような意外なことを教えてくれたりしたので、人と話すことが苦手な私でも楽しく活動できました。
・僕が生まれ育った埼玉では経験したことのない活動だったので、とても新鮮でした。雄物川高校では、人数が少ない分、一人ひとりの友情を高められる良い機会になったと思います。「ネームゲーム」で皆の出身中学や名前を知ることができたり、「インタビュー」で休日の過ごし方や趣味・特技を知ることができたりして、友達との距離が縮まったような気がします。次のパスカルタイムが楽しみです。