「高校生とのネット座談会」第2弾

◎11月13日(月)、横手警察署にて開催された座談会に生徒会長を含む本校生2名が参加してきました。前回(8月10日)の参加メンバーに加えて、秋田県警本部サイバー犯罪対策課の方や県警の大学生サイバーボランティアの方々等も参加してくださり、講話やゲーム体験も実施されました。第1回目と同様に、高校生も普段利用しているアプリや動画サイト等を紹介し、ゲームの実演ではどよめきもおこっていました。

◎今回の横手警察署の副署長さんやサイバー犯罪対策課の方のお話は大変詳しくリアルなもので、特にアカウントの乗っ取りや闇バイトに関しては具体的な手口等を伺うことができました。また、サイバーボランティアの方々がプログラムしたモーションキャプチャーゲームを体験したり(写真)、ランサムウエアにパソコンが感染した状態を疑似体験したりすることもできました。

◎今回学んだことを周囲と共有し、高校生として、改めてインターネットの光と闇を意識して使っていきたいと思いました。

座談会第2弾全体写真キネクトゲーム体験様子

 

pagetop