令和4年度 1年生 第1回人事部人事課

令和5年2月1日(水)、1年生が、パスカルタイムのプログラムの一つである「人事部人事課①」に取り組みました。

「人事部人事課」とは、就職・進学試験に向けての準備を、ロールプレイングなどを通じて確認していく時間です。1回目となるこの日は、1年生自らが企業の人事部になった想定の下、架空の志願書、調査書を閲覧して採用者を決定するという擬似体験をしました。

取り上げたのは、A社(製造)、B社(営業)、C社(スーパー)の3社。各社の採用基準と照らし合わせ、どの志願者が最も相応しいのか、志願者のどのような点が採用する上で利点となるのかなど、自らの意見をグループで討議し合いました。

企業の求める人物像(人材)について、互いに意見を交換したことで、今後自分たちが身につけるべきことが見え、いっそう頑張ろうという気持ちになりました。

今後の「人事部人事課」活動では、面接練習等にも取り組んでいきます。今回の活動で得た考えを、今後の生活並びに面接内容に取り入れてほしいと思います。

電子黒板に映し出された各企業の採用基準と照らし合わせ、各自で採用者についてじっくり考えました

話し合いの様子です。難しい議題ではありましたが、一人ひとりが意見を出し合いました

発表、質疑応答の様子です。自分たち以外の企業についても考えを深めながら参加していました

pagetop