普通高校簿記実務競技大会への参加

11月20日に生涯学習センターにて普通高校簿記実務競技大会が行われ、本校からはビジネスコースを選択している3年生6名が参加してきました。競技大会では日常の取引から正しい仕訳を行い、正確に帳簿に記入できるのかを競い合う大会でした。

結果は団体戦で雄物川高Bチームが優勝、雄物川高Aチームが準優勝と好成績を残すことができました。個人でも佐藤大夢さんが優勝、植村祐仁さんが第3位となりました。

競技を通して、帳簿をいかにミスなく作り、正しい情報を提供することの重要性を理解してもらえればと思っています。出場したみなさん、お疲れ様でした。

 

○団体優勝 代表 植村祐仁さん(3B)
「今回の優勝は共に練習に励んできたメンバーはもちろんですが、サポートしてくださった先生方も含め全員で勝ち取れた優勝だと思います。今回の大会で、難しいことがあってもまずはチャレンジをし、やっていく中で改善し、向上心をもつことが大切だと学びました。これからも苦手なことにもチャレンジして、成長できるようにしたいです。」

○個人優勝 佐藤 大夢さん(3A)
「授業や自宅学習を通し大会に向け勉強してきました。クラスメイトと教え合ったり、わからないところは質問をしたりして目の前の課題を解決してきました。この成果は日々の積み重ねた努力と、支えてくださった先生方のおかげです。今後もビジネスに関する知識や技術を高めていきたいと思っています。」

pagetop