朝のつどい(9月)

今月の朝のつどいは、①生徒による校歌指導 ②バレーボール部、吹奏楽部の大会報告 ③高橋先生のパブリックスピーチの三本立てでした。内容は以下の通りです。

②大会報告
バレーボール部はインターハイベスト16、国民スポーツ大会出場権獲得とこれまでの練習の成果が得られました。しかし、自分たちが理想とするバレーボールはまだまだできていないので、これからの練習をより一層励み、もう一つ、二つ上を目指して頑張ります。
吹奏楽部は全県吹奏楽コンクールに出場しました。7名と少人数での参加でしたが、自分たちが作り上げてきた音楽をミルハスに来ていただいたみなさんに聞いていただきたいという思いで頑張りました。結果は銅賞を受賞しました。結果以上に、ミルハスという大きな舞台で演奏ができたという達成感がありました。

 

③パブリックスピーチ
地歴公民科の高橋正浩先生が「 旅のよもやま話 」というタイトルで話をしていただきました。旅に関する知識が豊富で、海外旅行で気をつけることや今回訪れた観光地の様子・魅力について体験談を聞くことができました。今回は社会情勢や天候等によって臨機応変な対応を迫られたようでした。そういった場面でもこれまでの経験で落ち着いて乗り切ることができたようです。心身をリフレッシュし健康に過ごすこと、新しいものをたくさん見て創造性や視野を広げることの大切さを知りました。

pagetop